Welcome to gura☆nde world‼︎

ただひたすらにうたプリへの愛を叫ぶ

うたプリとアイナナについて

※完全にうたプリ擁護です。ご注意ください。

 

※アイナナ未プレイです。ダウンロード数もユーザー数も増やしたくありません。ストーリーの作り込み具合の話はしていません。

 

 

アイナナリリース時、真ん中の赤い子を見た瞬間にハァ?ってなりました。

 

パクリだとか模倣だとかそういうことじゃなくて、同じ男性アイドルものというジャンルで、絶対に比べられて意識しなければならなくなるであろううたプリと距離を取らずに頭突きをかましてきたぞと。

 

そしてこの絵どっかで見たことあるぞと。

もう言葉が出ませんでした。

 

それから数ヶ月、みるみるアイナナは人気をつけていきうたプリクラスタの中でもアイナナをやっている人がとても多く感じられました。

 

やっぱりうたプリが本体買って〜ソフト買って〜ってウン万かけてプレイしなきゃいけないのに変わりスマホがあればどこでもプレイできるし手軽で入口が広くてやりやすいんだろうなぁって思いました。これはうたプリの敷居の高さにも関係してくるなぁって。島は沈んだしね。

 

私はそもそもアニメ、ゲームが好きとか二次元最高!というよりはその作品1つに固執するタイプのキモオタですので、作品に手を出すことはしませんでした。これは別にアイナナだからとかそういうことじゃなくて、いつものこと。ちょっとやってみよ〜!ってならないんです。ぶっちゃけ私が好き!って言える作品5つ位です。

 

話が逸れた。

 

そして、私の体感だと2、3ヶ月前位からかな、今あるパクリ騒ぎがちょっと大きくなりました。この時期は完全に私の体感なので正しいとは言えません。

 

でも、これだけは言えます。ここ数日でパッとでた騒ぎじゃないんですよ。べつに、真ん中の子が赤だからパクリ!男性アイドルだからパクリ!とか、そんな幼稚な次元の話はしていません。頼むからそのご自慢の本当の愛で調べ尽くしてから意見して。

 

それまではうたプリにキャラが似てるな、くらいのなんの確証もない疑惑だったので一個人の嫌悪くらいで止まっていたと思うんです。

 

騒ぎが大きくなってきたのは、ゲーム内に登場するカードのポーズが他の(男性に限らず)アイドルゲームのカードと被るものが多すぎるということが発覚したから。

 

これを言うと大体『同じアイドルものなんだから魅力的で出来るポーズは限られている』『よくあること』と反論されます。

 

ちょっと落ち着いて考えてみませんか?

 

確かに、カッコいいポーズ、可愛いポーズのバリエーションが無限にあるとは思いませんし多少は被ってしまうのは仕方ないと思うんです。

 

それでも、同じ角度からみて、同じ方向から見て、右手左手も同じでポーズを取るっておかしくないですか????

 

同じポーズでも横から見た絵と正面から見た絵だと全然違うと思うんです。そんな変化もないんですよ。だから『ポーズ被り』じゃなくて『構図パクリ』って言われるんです。

 

あとグッズ。

これはうたプリメインだと思います。これもある程度定番のものはあるし同じアイドルものなので似たようなものが出るのは仕方ありません。

でも、ここまできたら意識せざるを得ませんよねぇ、パクられ元が好きな身としては。

私みたいななんの知識もない人間がチラッと調べただけで疑惑が沢山でてきました。

 

 

完全に個人の意見ですが、うたプリクラスタとしてとても苦しいです。本当に。私は今アイナナの文字列や絵を見るだけで胃がムカムカして吐き気がします。精神衛生上よろしくないのは明らかなのでTwitterをお休みしようかなぁとも思っています。ここまで思い詰めてる人間もいるんです。分かってほしい。苦しいのはパクリだと騒がれて便乗してディスられているアイナナクラスタだけじゃないです。

 

これらは全部公式が『そんなことありません』

 って公式発表してくれれば治るんです。なのになんで無断転載を禁止したメールで個人に返信するだけなんですか。

 

 

あまり大きいとは言えない会社からここまで大きな作品が育って、独自の世界観があって、声優さんもスタッフさんも愛情を注いでくれて、完璧とは言えなくても試行錯誤しながら運営してくれて。YouTubeとかニコ動に音源が上がれば削除されるし権利関係も厳しく取り締まってくれて、ファンとしてとても生きやすいんです。ズルが出来ないから入口は狭いかもしれないけれど、それでもここまで大きくなったんです。

 

それなのに、ぽっと出の作品に『パクリとかどうでもいいwwwww』『好きな人がいるのに騒がないで、うざい』『嫉妬乙wwwww』とか言われたら、そりゃあ頭に来ますよ。どこに嫉妬するところがあるんだよ

 

 

人の好みはそれぞれだから自分がハマれる住みやすい環境の作品がその人の1番だと思うんです。アニメ化が決まって一周年で盛り上がってるところに水を差されてイラつく気持ちもわかる。

 

 

でも、そこに私達が配慮する必要は全くないと思います。

 

 

正直私はあまり広い心も良い性格も持ち合わせていないので、アイナナがどうなろうか知ったこっちゃありません。カード差し替えだろうがサービス停止だろうがこれこそどうでもいいです。ただ、然るべき対応が欲しくて欲しくて仕方ありません。たのむからアイナナの事だけじゃなくて他の作品のことをよく考えて欲しいです。

 

 それがそんなことやっていないという発表ならばこれ以上なにも言及する必要はないしギスギスする必要もない。事実があるという発表ならまあファンとして怒り狂います。

 

去年のこの時期、某刀のゲームで似たようなことがありました。今でも親でも殺されたかの勢いで叩いている人をよく見ます。どんなにいいこと言ってもやっても、刀ゲームやってるだけでああ、こいつはそういう人間なんだなってレッテルが貼られるんです。でもファンもなにも言えないですよねぇ、事実なんだから。

 

アイナナが二の舞にならなければいいなぁと思います。私達ラレ元のファンのために。